2017年4月23日 (日)

娘の一言…若い時と変わらない

娘夫婦が「若い時と、変わらない」と話していると言う…「お母さんはどう思う」と言われた。シニア世代、変わらないと言いたいが、体力も無くなり、物覚えも悪く、記憶力の限界をとっくに感じている。

広いスーパーでつまずき、ウォーキングや踏み台運動を始めた。何度も繰り返すぎっくり腰、20数回もパキンパキンと切れる音に不安になり、ストレッチや食事療法に励んで5年。日々の努力でここまで来た。

相方も然り。弱音を吐かず、頑張って生きてきた。シニアになっても同じ様に生活し、胆のう炎や帯状疱疹に襲われる。若い時に痛めた腰や膝、無理をすると動けなくなる。ストレッチで辛うじて1時間のウォーキングが出来ている。

お母さんもお父さんも…こんな調子よ。ニュースで『おれおれ詐欺』の話を聞き、絶対サギに合わないと断言できなくなった。これからの未来を考えると、用心はするが全てに断言はできない。think

2017年4月18日 (火)

春の大雪

ここ数日の17℃前後の陽気に、春の花が次々と芽を出した。水仙、玉プリムラ、ムスカリ、チューリップ、オオアマナ、クロッカス、一番はやい黄色のクロッカスは終わってしまった。初夏の五寸あやめも芽を出し始め、今年は一斉に咲き誇るんではないかと思われたが…春の大雪になった。

昨日、洗車をしていた相方に除雪道具を片付けて貰ったばかり~。冬タイヤ交換を後回しにしたのは正解。午後3時まで降る予定、何センチの積雪になるのだろう。gawk

2017年4月 8日 (土)

スマホデビュー②…LINE

PCのミニチュアの様なスマホ、やっぱり手軽~。食卓の上の家族用PCはお休みが多くなった。時々、更新プログラムが気になって、私が立ち上げる程度の使用状態。若者のPC離れがあると言うが、家族を見ると頷ける。タブレットとスマホがあると、一般の家庭では十分な気がする。

同級生のすすめ&願いで、LINEをダウンロード。初期状態で入っていたアプリを削除したので、googleストアでダウンロードしなおした。社交性に乏しい私、拡大する友人関係に気が重く、LINEもfacebookも使わないつもりだった。

しかし使いだすと便利。家族の連絡、友人&サークルの連絡、無料でできてしまう。時には無料電話も出来る。スマホデビュー時に、『かけ放題ライト』を『かけ放題』と勘違いし、30分以上の通話をしてしまった…料金2000円には驚いた。調べると1分40円の料金がかかる。

家計簿や買い物メモ帳など重宝しているスマホだが、これからもPCの使用度が多いと思う。シニア生活、新聞3紙を1紙に整理したのに通信費総額2万円以上は多い気がする。think

2017年3月30日 (木)

総会終了

当番の様な役員をして1年、昨日の総会で修了した。発足当初は固定した役員で運営されていたが、6年前から交代制になった。confident

仕事としては会場の予約、月一回の集金、週一の受付など仕事量は多くない。しかし、人前で発表するとか、話をするとか、運営上の段取りをとるなど、気疲れがある。誰がなっても多少の気疲れがあると思うが、天性の適任者や経験値の違いがあると思う。

ジャンケンで勝った役員、逃げるが勝ちと言うが勝ち逃げが出来なかった。シニア世代、少しのストレスは老化防止&刺激になるようだが、自分に合った役回りがある筈。それを考えながら、生活したいと思う。think

2017年3月21日 (火)

地域のコミセン祭り

健康体操サークルへ所属して4年半。コミニティーセンターの春のお祭りに出場して、4回目が終わった。飛んだり跳ねたり、フォークダンス、リズムゲーム、筋肉のストレッチと一時間半運動した後に、一時間のお祭り練習をする…二時間半の運動はきつい。クタクタ~。翌日まで疲労感が残る。crying

11名の参加者中、80数歳の仲間が2人いる。お祭りプログラムの『健康体操』『踊り』と二つの演目に出る。疲れを感じないものか聞いてみる「疲れるわよ~」が回答だったが、何かが違う。持ち合わせの身体&体力の違いだろう。

健康体操を始め、日々のストレッチ、バランスの良い食事で健康を取り戻した気がしていたが、体力はそれぞれ、シニア年代には大きな財産になると思う。今更ながら、弱点を感じながらも細く長く健康であり続けたいと思う。confident

『芸能祭り』30回目のプログラムです。
昔々、農村のあった住宅地、地域活動が続いています。

2017年3月 9日 (木)

2月のPC騒動

昨年からネットの繋がりが悪く、ルータやモデムの電源を落としては立ち上げていた。日に4回も5回もあった。

PCの問題追跡を読むと『ルータの時、モデム時』と二つに分かれる。サーバーやNTTに電話をしたが、どうも.ルータの気がしてならない。ルータのHPで『ファイアーウォーム更新』にいきついた。『設定、更新』の言葉に弱い私、数日、ウジウジ考えながらファイアーウォーム更新を実行…ネット繋がりは快適になりました。happy01

常々、「俺のPCは弄るな~」と言う相方。ご希望通り、10ヶ月程、デフラグをしなかった。流石に「使いずらい、重い」とボヤキ始めた。で、ノートPCのデフラグを実行。終了したのが44時間後…壊れたのではないかと心配したが、無事終了。

マイPCもデフラグをする事にした。googleバーのお気に入り不可、ゴミ箱の『壊れている』のお知らせが気になり、HDDの不良修正をデフラグ前に試みる。2時間かかったが終了。続いてデフラグを実行。

その後、写真ファイルのある外付けHDDから騒音がする。二台の外付けを外さずにデフラグをしたためだと思う。古くて軽い方は無事だった。フリーソフトの『HDDの状態をチェックする CrystalDiskInfo クリスタルディスクインフォ』をダウンロード…黄色マークがついた。アマゾンで購入し入れ替えをする。

ノートPCのデフラグの数字が動かないのが気になり、HDDの不良修正を試みる…2時間かかったが動く様になった。5年使用の二台のPC、アップロードナビも使っていなかった。4個と2個の更新をした。

最後にマイパソコンのEIを初期化し、更新後、Media Player 12の不調を訴える方の為にプレイヤーの使い方を調べる。ファイルを調べたり、色々したが使い方が変わっていただけだった。

何時もいつもインターネットで検索し、鈍い頭に刺激を頂く。マイPC、相方のノートPCと暫くは快適に使えそうになった。フゥ~。coldsweats01

2017年3月 3日 (金)

回想…旅経った仲間

二月に写真クラブと体操クラブの仲間が旅経った。今でも、触れ合った時間を思い出すと涙がでる。weep

写真の先輩は、クラブ創立前の写真教室から一緒だった。訳も分からず夢中で始めた私のカメラ、色々なアドバイを貰った。自慢げに教える訳でも無く「俺はこう思うな、こうするな~」…こんなアドバイだった。ニコンを持っていたので『ニコンの師匠』と言って、少しからかいながら敬意を持って話しかけていた。

同年代の仲間達と臆せず、ズケズケと会話し、奥様曰く『色んな事をしましたが、写真だけは楽しそうで、性格も丸く変わりました』と言って頂いた。お堅い前職のイメージが変わった様子。仲よく楽しくのクラブイメージを再確認した気がした。

↑2011年5月丸瀬布の思い出の写真です。


昨秋の撮影会で久しぶにお会いした。
  「体調はどうですか~」と私。 
  「後は死ぬだけだ」と先輩。
  「人間の人生なんて、この大自然みたいですよね」と私。

言葉たりない我が性格を反省しながら、12月に入院中の先輩に写真カードを送った。持病が安定し、2月に退院。春には軽いカメラに変えて撮影を楽しみにしていた矢先だった。

これからも、めぐる私の人生の一コマだと思う。この頃、多くの別れを経験している先輩方に尊敬の念を深めている。think

2017年2月25日 (土)

映画『この世界の片隅に』

接触が近くなったり、遠のいたりしながらシニア時代まで続いてきた同窓生の彼女から映画のお誘い。「娘を誘ったが、戦争時代の映画には興味が無い」と断られ、私に電話がかかって来た。私もチェックを入れていた映画だったが、田舎の映画館には来ないだろうと思っていた。think

数日前にもTVで紹介していたし、悪い目が気になるのでネット予約をする。予定日はチケット完売。その前日に予約を入れる。当日、スマホのQRコードの無いメモ帳へコピーし、札幌とは違う機械に右往左往…店員さんに発券してもらう。sad

映画が始まると座席の半分は空席の田舎の映画館。翌日の完売はなんだろう~。ネット予約の二列だけ完売なのではないかと思えた。

映画『この世界の片隅に』            
主人公のすず曰く「すずはボゥ~としているから」が口癖の様に出で来るが、穏やかで優しげな様子は観ている者に安心感と穏やかさを与える。原爆、戦争と過酷な時代の生活を描きながら、胸に刺さる痛みが少なく、時代を潜り抜けて来た今は亡き父母の事を思う。confident

640_2

«ウォークマンを聞きながら

無料ブログはココログ